人工芝のカット売りOK・施工は全国対応!

人工芝のカット売りOK・施工は全国対応!

お問い合わせはコチラ

ブログblog

人工芝のでこぼこの直し方4個!ボコボコで困る


DIYに取り組む人が増える中で、自宅の庭に人工芝を敷く人が増えています。しかし、プロが施工するのとは異なり、人工芝の表面がでこぼこしてしまうケースも少なくありません。きれいな状態の人工芝にするには、これから紹介する直し方がおすすめです。

こちらの記事では、人工芝のでこぼこを直す方法を紹介します。

※当社では、高品質人工芝の販売・工事を行っています。販売のみもOK。無料サンプル送付可能。どんな人工芝がいいか悩んでいる場合は用途や利用シーンを教えていただければご提案します。ご相談はこちらのページからお気軽にお願いします。

1. 雑草や小石をきれいに取り除く


人工芝をでこぼこなく美しく敷くためには、まず土台となる地面の状態が大切です。土台となる地面に雑草や小石が残ったままでは、人工芝を上に乗せても凸凹してしまうでしょう。

多少労力がかかりますが、細かな雑草や小石をしっかりと取り除く必要があります。

雑草は、根っこが残っていると、いくら表面を刈り取っても再び伸びてしまう可能性があります。特に人工芝の継ぎ目から、雑草が伸びてしまうと、人工芝自体を持ち上げてしまいかねません。雑草は、できる限り根こそぎ抜くように心がけましょう。

また、小石の中には、地面に半分以上埋まっているものもあるでしょう。細々取り除く作業は面倒に感じますが、きれいな人工芝を敷くためには、できるだけ目につく小石を取り除く作業が欠かせません。

こうした手間をしっかりとかければ、でこぼこのないサッカーグラウンドのような美しい仕上がりの人工芝が手に入るでしょう。

2. 整地する

雑草や小石を取り除いた後に欠かせないのが整地です。

固い地面の場合は、一旦耕運機などを使って掘り返しましょう。その上で、地面を平らに均していきます。この作業を転圧といい、転圧気があると便利です。転圧気がない場合でも、足のかかとを使って踏み固めていけば徐々に平らに固まります。

基本的には、地面の高い部分を低い部分に合わせていくような流れです。

整地作業を怠ってしまうと、水はけが悪くなり水たまりができやすくなります。水はけが悪い土地に人工芝を敷くと、カビがわきやすくなるため要注意です。

また、害虫が発生する要因にもなるので、必ず整地をするようにしましょう。デザインとして、庭に高さを作る場合も、しっかりと固める必要があります。人工芝を敷いた後に崩れを防ぐためです。

また、高さを作る時は、水はけを計算した上で作るように心がけましょう。

3. 防草シートを敷く


雑草をしっかり抜いたつもりでも、根強い雑草は再び生えてきてしまいます。雑草は、人工芝をでこぼこにするだけでなく、虫たちの餌になるため、害虫が増える要因にもなりかねません。虫がわくと、人工芝の下の土が表面に散乱するようになり、見た目にもよくありません。

ここで役立つのが、防草シートです。防草シートを人工芝の下に敷くことで、太陽の光が雑草まで届くのを遮ります。光合成ができなくなるため、雑草は成長ができなくなり、次第に枯れていくでしょう。

また、人工芝の継ぎ目やキワから生える雑草も抑えてくれる優れものです。

防草シートには、様々な種類があります。例えば、耐久性が高いのがプラスチック系の防草シートです。一番高価な種類ですが、長く使えるので、コスパは良いでしょう。

そのほか、ホームセンターでも手に入る安価なタイプとして、クロスシートタイプがあります。耐久性はプラスチック系と比べると劣りますが、すぐにでも施工したい人におすすめです。

4. 芝目を合わせる

最近の人工芝は、かなりリアルなタイプの種類が販売されています。しかし、いくらリアルで美しい人工芝を使っても、表面にでこぼこができてしまえば意味がありません。

特に、人工っぽさが出るのが、いわゆる「芝目」と呼ばれる芝の向きです。人工芝は、何枚かのシートを組み合わせることで完成します。シートごとの芝目がバラバラしていると、見た目がでこぼこして安っぽい印象になるでしょう。

また、人工芝の耳が残っていると、繋ぎ目やキワに段差ができる原因になります。段差ができると、見た目のでこぼこだけではなく、歩く際に引っかかり、転倒の原因にもなりかねません。さらに、でこぼこした継ぎ目部分から人工芝が剥がれてしまうこともあるでしょう。

人工芝を敷くときは、必ず芝の葉先の向きを意識することが大切です。例えば、リビングや道路側など、芝を眺める向きに葉先を向けるとでこぼこなく、一面が平らな状態に仕上がります。

まとめ

人工芝のでこぼこを解消するためには、下準備が欠かせません。多少面倒に感じることもありますが、土台が整っていれば、人工芝の持ちも長くなります。きれいな人工芝を長く楽しむためにも、まずは丁寧な土台作りを意識するように心がけましょう。

※高品質の人工芝はこちらのページです。長さや硬さは自由に選べます。無料サンプル送付も可能。人工芝のみの販売もOKです。

この記事をシェアする


サンプル請求や工事見積もりが無料でできます
0120-155-229 メール問合せ