人工芝のカット売りOK・施工は全国対応!

人工芝のカット売りOK・施工は全国対応!

お問い合わせはコチラ

ブログblog

一軒家で庭がある人100人へアンケート調査


一軒家で庭がある人100人へアンケート調査を行いました。どんな庭の方が多いのでしょうか。

Q. 庭の地面は何ですか?

土     :44.0%
天然芝   :22.0%
砂利    :16.0%
コンクリート:7.0%
人工芝   :6.0%
タイル   :3.0%
その他   :2.0%
レンガ   :0.0%

芝生や砂利の方も多くいましたが、土のままにしている人も多数いました。

Q. 人工芝にしたいと思ったことはありますか?

はい :45%
いいえ:55%

人工芝の人の割合は6%でしたが、半数弱の人が人工芝にしたいと考えたことがあるという結果になりました。

Q. 人工芝を実際に検討したことはありますか?

はい :31%
いいえ:69%

本格的に検討したことがある方だと、約3割でした。

今の庭を人工芝にしている人よりはるかに多い人が人工芝にする検討を行っていました。

Q. 現在の庭の良いところと悪いところや管理方法を教えて下さい

回答いただいたものをいくつか紹介します。

◯47歳女性(埼玉県)
<庭:天然芝>
良いところは、日当たりが良いので芝生や花などが良く育つとところです。悪いところは、夏の日当たりが強すぎて、植えられる花の種類が限られるところです。管理は、夏場に2~3回芝刈りをしたり、定期的な水やりをしたり、花の植え替えをしたりしています。

◯33歳女性(愛知県)
<庭:人工芝>
人工芝なのでお手入れもしなくていいということと、子供が裸足のまま走り回れるということ、あとは転んでも痛くないというところがいいところです。バーベキューは人工芝の上では燃えてしまいそうでできないところが悪いところかなと思います。

◯34歳女性(兵庫県)
<庭:コンクリート>
子供が水遊びができたり、自転車やバイクなど置けるスペースがあるのはいいですが、脇の砂利部分に雑草が生えたり野良猫がフンをしていたり庭があったら手入れが必要なので、歳を取ると大変になります。フンをされないようにセンサーをおいたり除草剤を定期的にまくなどで管理しています。

◯60歳男性(埼玉県)
<庭:土>
良いところとしては、家屋を囲むように土の地面があり特に北側と南側は広いので、ちょっとした家庭菜園が楽しめるところです。今までにオクラ、ゴーヤ、そら豆、ミニトマト、大葉などを栽培しました。悪いところは、毎年4月後半くらいから雑草が生えてくるので、除草するのが大変です。管理については、除草剤を使ってしまえばしばらくは雑草も生えないのでしょうが、家庭菜園に影響が出ない箇所にだけ使用しています。夏が終わる頃まで雑草との戦いが続きますが、ある程度雑草が増えて大きくなったら除草するようにしています。

◯54歳女性(青森県)
<庭:土>
駐車スペースはコンクリートですが、それ以外は土で、木や花を植えたり、家庭菜園にしています。庭いじりは楽しい趣味でもあり、庭で採れた野菜を食べるのはとても嬉しいです。ただ、全部自分達で管理しているため、落ち葉の掃除、雑草取りは、ものすごい重労働です。出たゴミを出すのも手間がかかります。大量なので、清掃工場に直接持ち込んだりしています。

今は夫婦で手をかけているので、なんとかなっていますが、だんだん年齢を重ねて体力がなくなってきたり、その他の事情で時間がとれなくなったりしたら、このままだとキレイに管理できなくなるなと思っています。荒れたままにしておくと、ご近所にも迷惑がかかるので、その時は何か考えなければいけないと思っています。

◯44歳男性(北海道)
<庭:人工芝>
新築で建てましたが、その時に人工芝の庭にしました。人工芝と地面の間に、雑草対策として防草シートを張りました。おかげで、人工芝からは雑草も生えず、草むしりが不要です。建物や塀と人工芝の隙間に雑草が生えてくるのを抜く位で、そんなに手間もかかりません。

庭を人工芝にしたいと考えている方は、お気軽にご連絡下さい。どの種類にすればよいか不安な方には、無料サンプルも送付しています。お問い合わせはこちらのページです。

この記事をシェアする


サンプル請求や工事見積もりが無料でできます
0120-155-229 メール問合せ