人工芝のカット売りOK・施工は全国対応!

人工芝のカット売りOK・施工は全国対応!

お問い合わせはコチラ

ブログblog

人工芝に防草シートは不要?必要な理由は?

人工芝に防草シートは不要?必要な理由は?

人工芝をきれいに敷くためには、防草シートが役立つと言われています。実際のところ、防草シートは必要なのか気になるという方は多いでしょう。

今回は、人工芝に防草シートを敷くべきか解説するとともに、必要とされる理由を紹介します。

※当社では、高品質人工芝の販売・工事を行っています。販売のみもOK。無料サンプル送付可能。どんな人工芝がいいか悩んでいる場合は用途や利用シーンを教えていただければご提案します。ご相談はこちらのページからお気軽にお願いします。

人工芝の特徴


人工芝は、ナイロンやポリエチレンなどのプラスチック素材を使って、天然芝のように作られたアイテムです。

天然芝と比べて管理がしやすく、日当たりに関係なく取り入れられるため、多くの家庭で活用されています

ベランダや屋内など、土のない空間でも比較的簡単に敷ける点も魅力で、マンション住まいの方にも人気です。

一昔前までの人工芝は、見るからに人工物という感じがして毛嫌いする方も見られましたが、近年は本物と見間違うほど精巧な製品も増えており、快適なガーデンライフを楽しむ際に役立っています。

人工芝の大きな特徴は、天然芝とは異なり成長しない点です。そのため、芝刈りや水撒きなどをする必要がありません。

また、メンテナンスを施せば、長期間美しい芝目を楽しむことができます

人工芝に防草シートは不要?

人工芝は、手軽に美しい庭を手に入れられるアイテムです。しかし、雑草対策に使えるものではありません。

人工芝を敷けば雑草が生えないと勘違いしがちですが、雑草を防ぐためには防草シートが必要です。一手間かかりますが、防草シートを敷かずに人工芝を導入しても、隙間から光が入り込むため雑草が生える可能性があります。

せっかく人工芝を敷いても、雑草が生えてしまえば草取りの手間がかかるほか、虫に悩まされることもあるでしょう。

一方、防草シートには光を遮断する役目があるため、雑草が生えにくくなります。防草シートを取り入れる際に初期投資は必要ですが、長い目で見れば管理にかかるコスト削減が可能です。

人工芝に防草シートが必要な理由

雑草を防ぐために大切なポイントは、光を遮断することです。しかし、人工芝には、排水をするために開けられた「透水穴」があります

また、広いスペースに人工芝を敷く場合、一枚だけでは足りないため複数枚をつなぎ合わせるケースが一般的です。このとき人工芝の継ぎ目がずれてしまえば、光が差し込んでしまうでしょう。

そのほか、コンクリートや飛び石などの障害物と人工芝の境目も光が入りやすい場所です。

このように、人工芝だけを敷いても、光を完全に遮断することはできません。さらに、葉の先端が尖った雑草は、人工芝を破って生えてくることもあります。

そもそも、人工芝は景観を楽しむために作られたアイテムであり、雑草を防ぐ目的であれば、防草シートとの併用が欠かせません。

おすすめの防草シートの特徴4個

1. 水はけが良い

防草シートを選ぶなら、水はけを確認することが大切です。水はけが悪いタイプを選ぶと、シートの表面に水が溜まってしまいます。

水が溜まればカビや害虫が発生する原因となり、せっかくの美しい人工芝が台無しになるでしょう。さらには、防草シートの上に雑草が生える可能性もあるため本末転倒です。

2. 遮光率が高い

防草シートを敷いて、高い効果を出すためには遮光率の高いものを選ぶことが大切です。

雑草は光合成によって伸びるという植物の仕組みを踏まえると、いかに光を遮断するかが防草の大きなポイントとなります。

遮光率が高い防草シートの特徴は、厚みがあり黒っぽい色をしているタイプです。中には、遮光率を表示している製品もあるので、確認してから選ぶとよいでしょう。

3. 不織布で作られている

織り目が細かい不織布で作られた防草シートも雑草対策に役立ちます。織り目が粗いと、目の間から雑草が伸びる可能性があるため注意が必要です。

安価な防草シートは、目が粗いタイプが多いため、初期投資がかかったとしても目の細かいものを選ぶように心がけましょう。

また、不織布であればカットした際にほつれにくい点も魅力です。

4. 密度が高い

密度の高さも防草シートを選ぶポイントです。いくら目の細かい不織布でも、密度が低くフワフワした素材であれば雑草が突き抜けてしまいます。

人工芝の下に敷いて雑草を防ぐのであれば、しっかりと固められたタイプを選びましょう。

選び方がわからない場合は、光に透かして見ることをおすすめします。光が透けなければ、密度が高く目の細かい不織布で作られた防草シートです。

まとめ

今回は、人工芝の下に敷く防草シートについて解説しました。人工芝は雑草対策を目的として敷くものではなく観賞用のアイテムです。

きれいな人工芝を保つためにも、施工前には必ず人工芝を敷きましょう。

※当社では、高品質人工芝の販売・工事を行っています。販売のみもOK。無料サンプル送付可能。どんな人工芝がいいか悩んでいる場合は用途や利用シーンを教えていただければご提案します。ご相談はこちらのページからお気軽にお願いします。

この記事をシェアする


サンプル請求や工事見積もりが無料でできます
0120-155-229 メール問合せ